昨日は、各地大変な雨模様で・・

東海道新幹線も長い時間ストップしてしまったと!

幸い”山”では、たいした雨にならず済みましたが、

それでも一日中雨!!特に午前中はひどかった感じが・・

今日は、台風一過ならぬ大雨一過で上天気!

気温もグングンあがり、首都圏では30度近く?に


こうなると、この季節着る物に頭を痛めています!

今日も午前中黒磯まで行ってきました。

(例の病院通いで毎日!ですが今日で終了OK!と)

黒磯では、気温も25度に上がっていましたが、

帰りに我が家から約10km離れたスーパーに立ち寄って・・

スーパーの気温は23度、我が家に帰ったら19度!

スーパーの標高は、大体400mくらいかな?

我が家は600m超なので、高低差200m程なんですが、

たった10km離れても、気温差は4度あります。


そんな訳で、我が家では長袖に薄いの一枚着て・・

それが、黒磯では皆さん半袖Tシャツ一枚が殆ど!

しかも、この差年々上昇してる感じがします。

そう言えば、5月から30度を超す”異常高温”がありました!

これも地球温暖化が元凶でしょう。


この地球温暖化は、生態系にも大きな影響を及ぼしている感じ!

”山”でもそんな現象が出ている気がします。

今年は、いまだに蛇を見かけません!

例年なら、春先から数日に一度道路に出てくる蛇を見かけましたが、

あの3.11以降、年々姿を見かけなくなってきました。

憎きサル達も、今春以来我が家には来訪していません。

何の影響か断じる事はできませんが、

気温上昇も一役買っている気がします。


ところで昨日は夏至で、一年で昼が一番長い日ですが、

山では、反対に夜が明けるの遅く、夜がいち早く来てしまいます。

それは、山の木々の葉が元気よく繁るため、

お日様の光を遮ってしまうので、”昼なお暗い”事になってしまいます。

反対に冬は、木々の葉が落ちてしまいますので昼間は長く?

夏至は昼が短く、冬至は昼が長い?(笑)逆転現象????

まぁ、そんな訳で太陽の光が恋しい山暮らしです。


今日の一枚は、気温上昇で暑さにまいっている人に

一服の清涼剤を!!

我が家から10分足らずのところに小さな滝があります。

黒磯の帰りには、時折横目で見ながらしていますが、

今日は、車を降りてパチリと!

せめて、この画像を見て涼んでください!!

 2017-6-22 TAKI