ここのところ少々寝不足気味でして・・・

なでしこJAPANのアジア杯の試合をTV観戦!!

なにしろ、我等がレッズから5名の選手が選ばれて!

レッズから選出されると、途端に私のモチベーションは急上昇。

なので、男子W杯はちょっぴりモチベーションは低下しています。

レッズからはキーパーの西川選手ただ一人!ああ、元レッズの長谷部選手と細貝選手もいました!

それも川島の控えでは・・レッズ命としては”ナンダカナァ!”です。

と言いながら、寝不足覚悟でTVにかじり付きになるかも???

気を取り直して、話題を変えましょう!


昨日、深山湖(みやまこ)深山ダムに行ってきました・・・

ここのところ週末は、カミさんとガーデニングですが、

午前中、ご近所の素晴らしい庭を拝見させて頂きました。

その家の庭に一歩足を踏み入れると、もう森の中!!

森の中に住んでいて、その庭を森の中!とは笑えますが、

ハイランド地内の道路はすべて舗装され、尚且つ道路幅も広いので”山道”はアリマセン。

ですから、くだんのお宅の庭に立つと”森の中”と錯覚するのです。

その庭に、直径1mもあるシダ(イノデと思われますが?)が数株植えられて・・・

どちらで購入されたか聞いたところ、深山の方に沢山自生していると!


自生植物をメインに、なるべく自然な感じの庭を目指す私達にはピッタリ。

午後、早速深山湖目指して出発・進行!!

深山湖へは、わが家から10分程で板室温泉に、

その板室温泉から山道を約15分程走ると深山湖に!

 2014-5-25 MIYAMA

知る人ぞ知る! 知らない人は全く知らない!!

あまり有名でない?深山湖(深山ダム)に到着です。

ダムの傍に3階建ての建物がありますが、廃墟の感じ。

このダムの道を10数キロ進むと、福島県会津田島(南会津町)に・・・

残念ながら、この道(栃木県道・林道)は現在通行止め!

(落石・道路崩壊など通行上危険なので)

ダムの駐車場には、車が2台ほど(私の車を含めて・・)

ジュースなどの自動販売機も無く、あるのはトイレだけです。

それだけに”自然”が楽しめます。

新緑の湖に映る雪の那須山、紅葉のダム、結氷した厳冬のダム湖など

一年を通して、自然が満喫できるとか・・・・

ちなみに、ここ深山湖(正確には、深山湖に行くトンネル)は有名な心霊スポットだそうです。

確かにこのトンネル、走っている間あまりいい気持ちはしませんでした!!!


深山湖から帰り道に、大きなシダの群落を・・・

数株採取して、急いで帰宅し植えました!!!

 2014-5-25 SHIDA

郵便ポスト脇に植えました!土肌が見えていた場所なので緑が映えます。

ついでに採ってきた、オオバギボウシ数株もオオバギボウシコーナー?に植えて!

 2014-5-25 OOBA

このオオバギボウシの花が好きなんです!!

花軸につく蕾が、下部から上部に白い花が開花していくのは見事です。

このオオバギボウシの若葉は、山菜のウルイとして知られていますが、

以前、野草料理のレストランで食した事がありましたが、

矢張り、野に置けオオバギボウシですね・・・・