いやぁ、今朝はビックリしました。

ミーナのけたたましい吠声に何事だろうと!

耳をそばだてたら、何やら町の緊急無線放送の声が・・

良く聞き取れないので雨戸を開けたら

”ミサイル・・”と言っている声が!聞き取れたのは”ミサイル”だけでしたが、

寝ぼけ頭で聞いているから、意味不明と言うか理解出来ず・・

雨戸の間からオツムを出して、耳を澄まして聞いたら

ミサイルが日本上空通過すると!

頑丈な建物か地下に避難してくださいと!!


あのJアラートは、都会向け放送なのかな?と一瞬考えてしまいました。

田舎では、頑丈な建物・地下なぞ皆無!

あるのは、田んぼに畑に、森や林だけ~

身を護るものなぞありませ~ん!!

何処に落下するかも皆目見当がつかないから、

腹をくくって、身を投げ出すしか方法が無い事に気づきました。

TVをつけたら、ずーっとミサイルの放送ばかり・・

アラートでしめした危険地域も北海道から栃木までの広範囲!

結局個人では、為す術が無い事に気づいただけ!!!!


それにしても、落下地点も判らずミサイルが何処を飛んでいるか判らない恐怖感!

イランの彼女が、幼少の頃イラ・イラ戦争で毎日の様にミサイルが飛んできたが、

その怖さは、今でも思い出すと言っていましたが、

その時は、想像もつかない事なので理解できませんでしたが、

今朝の様な言い知れぬ怖さを、彼女は毎日味わっていたのかと思うと

今になって身につまされています。

長い間平和ボケした私にとっては、まさに良い薬になりました。


今日の動画は、先日近所のワンちゃんたちと隣のドッグランで集会!

ミーナも山に住んでいるから、他にワンちゃんに遭う機会も少なく、

社会性も育まれないので、お誘いを頂くとうれしいですね。

田舎と言うより山育ちのミーナには絶好の時間になりました。