先日の台風の”余波?”は昨日も!!

先日のブログに書きましたが、強風が吹き荒れた影響がひどい・・・

庭は吹き飛ばされた枝がアチコチに散乱して!

おまけに、木々の葉っぱが半端じゃ無い量に。

ご近所も、昨日は枝や葉っぱの除去に追われていました。


私も枝を拾い集めましたが、大きなモノだけで精一杯!

 2017-10-25 EDA

中小の枝まで、とても手が回らず・・

側溝に溜まった葉っぱや木々の枝も想像以上に。

 2017-10-25 SOKKO

深さ30cmある側溝も、ご覧のとおり埋もれてしまい・・

(我が家は、イチバン低い所にあるので上方から流れ込んできてしまいます。)


これから、落葉の季節なので当分はこのままにする事にしました。


近所の方も思いは同じで、”見て見ぬ振り”で・・・

落ち葉も溜まったら処分すると!

その方法を雑談で話しましたが、

一々かき集めるのも大変!なのでブロワーでも調達するかと・・

あまり強力なのは砂利も吹き飛ばしてしまうので、

落ち葉だけを吹き飛ばせるものを探そうと・・

近々、ホームセンターで見てみようと、話がまとまりましたぁ。


山に住んでいると、思いもかけぬところで労力を使ってしまいます。

体力が無いと山暮らしは”キツい!”事を実感しています。