全国的に強烈な寒波に見舞われていますね!

那須も同様に、寒い日が続いています。

その上、25日にドサッと積もった雪に

25日以来断続的に降り続いていましたが

昨晩からまた強く降って!!!

今朝カミさんの駐車場の雪掻きをしましたが、

朝6時マイナス10度での雪掻きはシンドかったです。

スキー用のグローブをしても、指がジンジン痛くなって・・

雪掻きの途中で、お湯に手を突っ込んで痛みを和らげなくてはダメでした。

時折、強風が雪を舞上げて!それを頭から浴びてしまいます。

私の駐車場も、黒磯に行く用事があったので併せて雪掻き!!

2時間半みっちりやったら、もうヘトヘト!足はガクガクして・・

それでも、”良い運動になった!”と強がりましたが・・・

まぁ、-10度くらいではまだマシかも知れませんね。

これで弱音を吐いたら、もっと厳しい環境の人達に怒られそうです。


黒磯へは、急さか急カーブの危険な道は回避して遠回りで!

これだけの降雪ですと、観光地区湯本も地元の車ばかりで

それもまばら・・どの車も車間距離を十分とって速度も40km安全運転!

 2018-1-25 IXTUKEN

画像は、御用邸そばの一軒茶屋交差点ですが、

ひっそり感が半端じゃ無いです。

前方のセブンイレブンも、普段滅茶混みなのに

車一台見当たらず・・

黒磯では-4度でしたが、”山”に帰ってきたら-7度で・・

朝より3度ばかり上がりましたが、それでも少々寒い!


都内では、水道管凍結が続出し、

25日の残雪もチラホラ見かけられたと!・・・

都内では、寒波・降雪で都市機能が一部マヒ。

東京は便利な割に、結構脆弱ですよね!

仮に関東でサバイバルゲームをしたら、

”東京人”がいの一番に脱落してしまう感じがします。

何でも手に入り、便利さを甘受している生活だから仕方無いのかも?

田舎暮らしをしていると、”田舎人”の逞しさばかり感じます。

サバイバルをやったら、私は田舎人のおこぼれを頂き

這々の体で、生き延びられると思っています!

その前に、その逞しさを身に付けるのが先ですね!!