先日ミーナの散歩で、お隣のサッカー場へ!

誰も足を踏み入れていないので、雪面は足跡ひとつ無く気分も上々でした。

寒がりのミーナは、驚くほどはしゃぎ回って!!

積雪は20cm程でしたが、ミーナの大きさでは足の根元まで雪の中。

そんな事モノともせず、アチコチ走り回る姿はオドロキです。
  
    

(中断してスミマセンでした!)

再開です。


ミーナもトモダチと遊べたらもっと楽しいでしょうが、

何しろ寒さ厳しいので、近所のモリちゃんやディーガちゃんに遭うのも稀で・・

それにしても、疲れ知らずで駆け回るので、

足には雪玉がイッパイ!!レインコートの中にまで雪玉だらけ!

まぁ、ロイアの雪玉に比べればたいした事は何いのですが・・


ところで、犬は寒さに強いのか??ですね。

ミーナは毎朝、ヒーターを点けるとは真ん前に陣取って離れません!

だいぶ寒がりの様なので、散歩の時は上にレインコートを着せて”重ね着”。

プードルは寒さに弱いみたいですが、ミーナは生まれ故郷青森では、

ミーナの両親や仲間達が、毎日雪の中元気に暮らしている様子が、

ブリーダーさんのブログに度々登場しています。


以前、TVドキュメントで北アルプスの山小屋に住むワンちゃんが出てきましたが

犬種はシベリアンハスキーで滅法寒さに強いワンちゃんです。

そのワンちゃんが、家の中では暑がって夜でも戸外で寝ていると・・

エスキモー犬やアラスカンマラミュートなら、極寒の地でも大丈夫でしょうが・・

先日、喜茂別で-30度ほどの最低気温を記録しましたが、

喜茂別で暮らすワンちゃん達はどうだったのか?チョッピリ気がかりですね。

一説には、シベリアンハスキーでも生活環境が家の中で暮らしていると

寒さに弱くなり、外に出ると風邪を引くそうです。(笑)

環境で耐性も変わると言うのは納得できます。

私達も浦和に住んでいた時は、5度くらいの気温でも寒く感じ外には出られませんでしたが、

那須に来てからは、風のない日の5度は暖かく感じますから・・

まだ、当分寒気は居座っている様ですから、ミーナも少し鍛えてやろうと・・・!



”村人”さんコメありがとうございます。

那須地方では、うどん屋さんより圧倒的にお蕎麦屋さんが多いです。

それも各店、すべて自家手打ち蕎麦ですので蕎麦好きの私には最高ですが、

たま~にうどんが食べたくなるので、そんな時はうどん屋さんが少ないと困ります。

関東では、群馬県の水沢うどんや秋田県の稲庭うどんが知られています。