立春は過ぎても、寒さは相変わらず寒~いですね。

私が時折”訪問?”する、大阪の方のブログでは、

2月3日には、水仙が満開と書かれていました!

大阪府唯一の”村”で奈良県と接している”千早赤坂村”です。

村内”スイセンの丘”に5万本の日本スイセンが植栽されているそうですが、

アップされた画像では、一面花・花・花で・・・


先日10日の日に、ミーナを連れて大田原のアニマルクリニックまで行ってきましたが、

その帰りに散歩がてら、新幹線那須塩原駅から1kmちょっとの所にある

”東那須野公園”に立ち寄りました。

(余談ですが、こちらの公園はどれも小高い場所にあり眺望を楽しめます)

この公園、アジサイ2万本、スイセン13万本、桜400本植えられて・・・

5日程前で、スイセンは芽を出したばかり!

 2018-2-15 PARK

小さな看板には、”植栽部に入らないで!”と書かれていましたが、

危うく見落として、植栽部に足を踏み入れるところでした。

ようく地面を見ると、1cm程のスイセンの芽がアチコチいっぱい!!

満開の頃には、”丘一面咲き乱れるスイセン”見事だろうなと・・

それに引き換え、我が家のスイセンはまだまだ雪の下!!

 2018-2-15 GARDEN

この画像は先程撮ったものですが、雪の下にスイセンの芽が出ているかも?

スイセンが咲くのは、毎年4月に入ってからですからまだしばらく見られませんね!

同じ日本でも、大阪とはエライ違いが実感できました!!