ここのところ、生活が大巾に乱れて!!

平昌冬季五輪のTV観戦で少々寝不足気味で・・

特に、昨日・今日は男子フィギュアスケートで!!

金メダルの羽生選手・銀メダルの宇野選手本当にCongratulations!!

それにしても、羽生選手のメンタルは凄い!の一言です。

怪我でブランクがあったのに、そんな事微塵も感じさせぬ演技!

私達の知らないところで、血の滲むような練習をしたんでしょう。

何事に諦め良すぎて、直ぐに”撤退”してしまう私には”神”の領域ですね。

それに羽生選手の金メダルは、冬季五輪で1000個目と・・

66年ぶりの五輪2回連続金メダルと・・・

”持っている”ヒトは、すべて”持つ”んですね!正に”神”!!


そんなフィギュアでの、もう一つの楽しみは演技する時かかる”MUSIC"!

結構、”昔”の音楽が多いですね!クラシックは勿論、ピンクフロイドまで聞けて・・

中でも気を引いたのが、チャップリンのモダン・タイムからの"Smile"が!!

銅メダルになったスペインのフェルナンデス選手がショートプログラムで"Smile"!

今日のフリープログラムでは、カナダのK.メッシング選手がチャップリン衣装で一部"Smile"!


Smile, though your heart is aching(
”微笑んでごらん、心痛んでいても・・・”)

こんな歌詞で始まる”Smile”は、オリジナルはナット・キング・コールですが

多くの歌手がカバー曲を出しています。あのマイケル・ジャクソンも・・

あの曲を聴くと、心優しくなってくるから不思議です。


あのチャップリンの笑いの中に哀愁を秘めた表情が浮かんできます。

あの歌詞に、チャップリンの思いが込められていると・・

フェルナンデスのショートプログラムでは、見事にチャップリンの思いが見事に再現された感じ!


そんな思いをしながら、TV五輪を楽しんでいます。


今日の一枚ですが、冬に欠かせない私のアイテムです。

 DSCN9984

オーバーサングラスですが、スキーゴーグルで有名な”スワン”製です。

先日メガネ屋さんで見つけてきました!!

それまで、レンズに直接”引っかける”サングラスでしたが、

これは、レンズを傷つけてしまいますので、色々探していました。

さすがスキーゴーグルメーカー!サイドから光も遮る様設計されて”マンゾク”です。


”村民”さん、コメありがとうございます。

本当は、”スイセン満開”の画像お借りしようかな!と思いましたが、

断り無く使用しては失礼と・・断念しました。

那須は、今日午後から雪で・・時折吹雪!!

折角雪の消えた路面も、明日には降り積もっていそうです。

先日も書きましたが、”春は名のみの風の冷たさ”です。