先日カミさんの姉様から、数冊の童話本が贈られてきました。

その中の一冊に、英語版の童話本が入っていて・・・

聞けば、英語の学習用に!との話でした!!

 2018-2-20 COVER

”The Little Prince”という本ですが、映画化されたり舞台やドラマ、果てはゲームにまで!

あまりにも有名な”The Little Prince”ですが、恥ずかしながら私は”題名”のみ知っていました。

原作は、フラスン人の飛行士・小説家であるサン=テグジュペリで、

英語版は、Richard Howardの翻訳で・・・

 2018-2-20 BOOK

最初の1ページを、ザッと読んでみましたが結構興味が湧いて・・・

まぁ、時間をかけてじっくり読んでみようと思っています。

”The Little Prince”は児童文学ですが、”大人に読ませたい本”だそうです。


英会話を学んでいる身とすれば、格好の学習材料です!

TVやラジオのCMで、”ただ聞き流すだけ”で英語力は身につくと・・

そうなのかな?と疑問を感じてしまう私です。

確かに何度も同じフレーズが耳に入れば、

リスニング力・スピーキング力は向上すると思いますが、

実生活では、”会話”だけではコミュニケーションが成り立ちませんね。

”文字”や”文章”を理解する力も向上させないと・・

実際、ロスの友人と☎で話す時は”会話力”が必要で・・(私は発展途上です!)

しかし、詳しい事などはe-mailでやりとりしてますから、

当然、文章の理解力・作成力が必要となってきますね!

そうなると”聞き流す”だけでは、用が足りなくなってきます。

”聞き流す英会話”の詳しい事は知りませんが、

”聞く・話す・読む・書く”が最低限必要じゃないかなと・・

USAでのTVニュースなど、あまりの早口で聞き取れません。

長年米国に住んでいる人でも聞き取るのは難しいそうです。


私も”寄る年波”で、耳は遠く・話すはオツムの回転が悪くなって心許ない、

”読む”も、”ハズキルーペ”が無いと細かい字は解読出来ない!”

”書く”になると、恥は上手にかけるのに、文字を書くのは未だに”悪筆!”

救いようの無い私ですが、”ボケ防止”の英語LESSONには頑張りたいと思っています。