しばらくブログが書けませんでしたが、

漸く、今日書く事ができました~

好天続きだったので、先月中頃から連日ガーデニング!!

一応昨日で、大量の落ち葉除去と笹苅が一段落して・・ホッと一息です。


ところで先日の土曜日、ご近所でミニミニライブが開かれて!!

北海道のベジタブル・ミュージック。

アコーディオン・ボーカルの宇井さんと、

ギターとベースを一つにした自作の”ギタンバ”とギター・ボーカルの西村さんのデュオ!!

宇井さんは、新得町でオーガニックの農場を!!(二足の地下足袋?)

西村さんは、十勝在住のギターの先生。


会場は、我が家から280m程の”御酔邸”(オーナー夫妻、こよなくお酒が好きで!命名?)

ログハウスなので、”青虫ノッポ”の演奏にはピッタシ!の会場で!

カミさんと”御酔邸”に着くやいなや、挨拶もそこそこに先ずは一杯!!

アルコール飲みながらのライブは、幸せ気分MAXになります。

 2018-4-2 PLAYING

リハ中のお二人を、パチリと・・・

演奏曲も殆どオリジナル!

バンドのテーマ曲とも言える、”青虫ノッポがやって来た”

キャベツに付いた青虫を曲にした”青虫の歌”

その他、”クマゲラ”、”アンネベツの夜”、”最後のシマフクロウ”など

北海道ならでは曲が!!


”御酔邸”の一部屋を会場にしているので、オーナー夫妻・デュオ入れて12人。

人いきれより、アルコールの香りが満ちた会場はもうアットホームな雰囲気!


大きな会場のコンサートに食傷気味の私めには、嬉しい限りのライブです。

コンサートに来た人達が総立ちになって手拍子!だなんて気色が悪い。

何か、周りの皆が総立ちなのに、座っているには少々勇気がいる。

それが、横浜アリーナとか、さいたまアリーナの大会場で、

数万の観客が総立ち・ペンライトを振る光景には絶対馴染めない!!


その点、那須に来てからは大きくても100人程度の会場。

大体は、レストランなどを臨時のライブ会場にしているから、

プレーヤーとの距離も短く、温もりもそのまま伝わってきそうな雰囲気。

本当のコンサートは、こんなミニライブが一番良いのかも?と思います。


そうそう、青虫ノッポの宇井さん有機栽培の蕎麦も”そば”に置いて販売。

 2018-4-2 SOBA

手作り感ハンパじゃない”広告”!!

蕎麦大好きの私も、早速購入しましたが昨日食したら美味しかった~

この傍らに青むしノッポのCDが置かれて・・これも販売なんですが、

聞くと、貧乏バンドなので交通費の足しになるようCDを作って売ろうと・・・

全6曲入って千円ポッキリ!本当に交通費の足しになるのかな?と思いながら購入!!

先月の21日から、松戸などアチコチ演奏旅行なのですが、

農閑期を利用してのスケジュール。

そう言えば、”御酔邸”駐車場に停まっていた車、帯広ナンバーの軽ワゴンだった!

西村さんが、はるか十勝から乗ってきたと・・(スゴイ人とOMG!)

二人のライブが終わってから、”懇親会”という飲み会に・・

手作りの料理がところ狭しと並べられて!どれも美味しかったぁ。

盛り上がった雰囲気に、即興でギタを持ち青虫ノッポと歌や演奏を!

オーナー夫人も、フルート演奏を披露して・・

皆さんシロウトと思えぬ程の、実力の持ち主ばかりでまたまたOMG!

夜の更けるのも忘れて、至福の時が過ごせました!


 2018-4-2 CD

しばらくは、このCD聴きながら手酌を楽しめそうです!!!