昨日、カミさんと私の車のタイヤ交換に行ってきたら

今朝は時折雪が吹き付ける天気になって!

冬タイヤを夏タイヤに変えたばかりなのに・・

幸い雪はチラつく程度で収まりましたが、風の冷たさはまるで冬に舞い戻り!


そんなチト寒い今日でしたが、桜の花見にミーナを連れて出かけました。

どこの桜が見頃か判らないので、気の向くまま伊王野・芦野方面に・・

伊王野・芦野地域には、数カ所桜の”名所”があります。

とりあえず、堂の下の岩観音を目指して!!

この堂の下の岩観音では、菜の花と桜のコントラストが素晴らしく

夜にはライトアップもされています。

今年は桜の開花が早かったので、今日行ったら見頃は過ぎていました・・

 2018-4-8A DONOU

画像ミーナの右遠景に、観音堂が小さく写っています。

”堂の下の岩観音”は、ご覧の様に桜見物に遅かったので急遽白河の南湖公園に!

南湖公園までは、旧奥羽街道を走ることにしました(一度は旧奥羽街道を通りたかったので!)

古には、参勤交代や戊辰戦争ゆかりの街道ですので興味津々です。

途中、下野国(那須町)と陸奥国(福島県白河市)の境には

下野側と陸奥側にそれぞれ”境の明神”として

下野側には玉津島神社と呼ばれ男神が、陸奥側には住吉神社として女神が祀られているそうな・・

 2018-4-8B SAKAI



南湖公園に着いたら、予想通り花見を楽しみ人達が引っ切りなしに訪れて・・

湖を渡る風は冷たく、思わずジャケットの襟を立てて早歩き!

南湖公園を訪れると、何時も景色の見事さに感動します。

那須五山を借景にした景色は、言葉も無くなります。

 2018-4-8C NANKO

 2018-4-8D NANKO

この南湖のほとりを歩くと、程なく江戸中期の白河藩主松平定信を祀った南湖神社に!

ミーナも共に、家内安全とボケ封じ(何か御利益あるみたいです)の祈願を・・

 2018-4-8E SANPAI

この南湖の湖畔には、約800本の桜並木がありますが、

なんと言っても、南湖神社のベニシダレザクラのスケールの大きさには”!!!”です。

 2018-4-8F SAKURA

シダレザクラの全景をカメラに収めるには、広角じゃないと無理かも?で

カミさんとミーナと3人?しばし見とれてしまいました!

帰り際、神社の脇にある松平定信の遺品などを展示している藤田記念博物館前では

フルート奏者が一人コンサートを!ミーナも聞き惚れて・・・

 2018-4-8G FLUTE

南湖の帰りには、南湖名物”南湖だんご”を買ってきました

 2018-4-8H DANGO

我が家への帰途は、今まで通ったことのない道をドライブ!!

途中、見事なレンギョウの花が咲き乱れていたので・・

 2018-4-8I RENGYO

そして、那須に住みながら今まで一度も行った事の無い”矢の目ダム湖”に・・

このダム湖、観光スポットでは無いので人っ子ひとりいない!!

 2018-4-8J LAKE

しずかな湖でしたが、帰宅してからネットで調べたら

この画像の奥には、吊り橋がありカヌーを楽しむ人達が訪れるそうです

今度また、ゆっくり訪れたいと・・

チョッピリ寒い日でしたが、”春”を楽しめた一日でした!!


村人さん、コメありがとうございます。

桜も葉桜になった様ですが、那須でも私の住む”山”では

桜並木も、標高600m超から約800mまで連なっていますので

下の方は、散り始め。中位では満開!、上部ではまだ蕾みと

桜を愛でるには、結構な日数楽しめます。

今度、クレープの画像しっかり撮っておとどけします~!!



菊地さんコメありがとうございます。

微力ではありますが、サポーターで~す。

今度、酔いどれ談義したいです!


Kaorumさんコメありがとうございます!

暖かくなったら、是非ともランチしましょう!!

好きなクレープが身近で味わえるとは、楽しみがひとつ増えました!!