今日は夏を思わせる暑~い日になって!

日中の気温も大分上がって24度になり・・・

それでも、木陰や吹く風の涼しさに救われます。

こう天気が良いと、したくなるのが”庭いじり!”

久しぶりに、馴染みの園芸ショップ”LEAF HOUSE"に行ってきました!

 DSCN9995

 DSCN9988
手前の花々は”売り物”の花ですが、

イングリッシュガーデンと後方のお店とマッチングして楽しませてくれるガーデンです!

ここのオーナー夫妻は、若い方ですが親切・丁寧に色々教えてくれます。

私も”庭いじり”で判らない事があると彼等に聞いて大助かりです・・

今日はアジサイが欲しくなり行ってきました。

山の中の我が家では、陽当たる場所が少なく殆どが半日陰か日陰で・・

こんな環境悪い?場所で育つのは、ギボウシかアジサイ類で!

ギボウシは大分植えたので、今度はアジサイを増やそうかと思って・・

今植わっているアジサイは、普通のアジサイ数本と山アジサイ2本、

それに、4月にご近所から貰ったアジサイを3本に分けて挿し木したものだけ。


リーフハウスにあったアジサイはアメリカアジサイや山アジサイの園芸品種”藍姫”。

早速、アメリカアジサイ2株、”藍姫”5株を購入しました。

家に帰り、早速庭に植えましたが木々の根が張っているので

その張った根を取り除いてからの移植!

結局、午後一杯かかって植え替え完了しました。

見事な花が見られるのは、来年のお楽しみなので

しばらくは、”葉っぱ”を楽しみます!!


”村人さん”コメありがとうございます。

村人さんの所では、地震の被害も無く良かったですね!!

でも、同じ大阪で被害に遭った方にはお見舞い申し上げます。

最近北に南にアチコチで地震が起きているので、

若しかしたら”大きな地震の前触れ?”と気になります。

数年前、明石の知人から、阪神淡路大震災の被災について話を聞きましたが

自前の食料備蓄などは、5日分備蓄して置くように!と聞き

私も、5日分備蓄品を用意しましたが

”喉元過ぎれば何とやら”で、年々防災意識が薄らいでしまいます

今回の大阪地震をきっかけに、改めて防災について考えてみたいと思っています。

長文失礼しました。


村人さんの仰るとおり、