昨日何気なく車のラジオを聞いていたら・・

”今日は7月1日、何の日だか知っていますか?と!

え?7月1日って・・・?全く思い出せない。

続いて、”今日はウォークマンの日です”との声が・・

懐かしい!”ウォークマン”とは


あの頃、”新しモノ”の好きな私は早速買い求めて・・

”音”が無いと生きていけない私にとっては、喉から手が出る程欲しかったから!

値段も大分高かった様な気がします。

カセットテープで聞くから、数本のカセットを併せて持ち歩き・・


それが今では、スマホに好きな曲をファイルしておけばOK!

SDカードを使えば、曲数は無限に近く持ち歩けて・・

イヤホンも、昔はオープン型のヘッドホン!!

だから、ヘッドホンから洩れる”シャカシャカ”音が周囲のヒンシュクをかって

電車などに乗ったら、周りの”白い目”がアチコチから・・

現在は、耳の穴に入れるカナル型イヤホン。

付属のイヤパッドも自分に合ったサイズを選べて・・・


私も最近までイヤホンを使用して音楽を楽しんでいましたが、

面倒なのは、コード!スマホをジーンズのポケットに入れ、

イヤホンを耳に宛てると、コードが身体にまとわりついて!!

それが”無線”で聴ける、”Bluetooth”というシステムが出来て・・

音質も”ハイレゾ”で、キレの良い音が。(デジタル音ですが・・)

おまけに、周囲の音も聞けるので

カミさんが”車が来たら危ないわよ!”心配していましたが

その心配も無くなり、ミーナと一緒に快適な音楽散歩が出来ます!!

 2018-7-2 EARPHONE

この画像でちょっと判りにくいですが、

太い部分を首にかけるので、重さも感じないで・・

音質も、まぁ良いかな!と思っています。


ウォークマンの時代とは隔世の感が大ですね!

ウォークマンより小さなサイズのスマホで

動画を見たり、音楽を聴いたり、調べものをしたり・・・

まるで、”メディアの宝石箱やぁ!”だなんて冗談ですが、

ただひとつ悩みは、私のオツムが追いついていけないので、

スマホを満足に使いこなせない事ですね、

当分、スマホとの格闘ご続きそうです!!


enotonnさんコメありがとうございます。

こちらこそ、色々ありがとうございました!

”都会”は連日暑い日が続いている様ですね。

皆さん、熱中症にならぬよう十分ご注意して下さい!!