ここのところ、全国でうだる様な暑さが続いていますね!

”山”も連日29度で暑~いので扇風機フル稼働!(冷房は全く点けずに済みます)

窓を開けておくと涼風が入るし、朝晩は気温が下がるので”熱帯夜”はありません。

寝苦しい夜は無いので助かっています。これが”山”に住む恩恵かも・・・


ところで、夏の花と言うと何を思い浮かべますか?

真っ先に浮かぶのは、ひまわりでしょう!

那須に100万本にひまわり畑があるのですが、

昨日行ったら、何処にも見当たらず・・・来月なならないとダメな様です。


私がひまわりの次に思い浮かぶ夏の花は、”蓮の花”です。

朝早く行くのが見頃と聞いてますが・・

大分前に行った埼玉県行田市の古代蓮の里。

そして長野善光寺の蓮・・・

どちらも、古代蓮として有名な大賀蓮で綺麗でした。

ところが、今年知人から那須にも蓮の花が見られる所があるよ~と!

農家の方が休耕田を利用して栽培し、開花時期は一般開放していると・・・

”花好き”の私は、早速行ってきました。

 2018-7-16 HASU

この”蓮田”の品種は、陽山紅蓮と言うそうです。

見ると開きかけの花・まだ蕾!などいろいろ楽しめます。

 2018-7-16 HIRAKIKAKE

 201807016 TUBOMI

那須で”蓮の花”が鑑賞出来るとは意外だったので、十分楽しむ事ができました。

ミーナもゴキゲンモードでパチリ!!

 2018-7-16 MINA