先日の日曜と月曜の2日間で米沢に行ってきました!

この米沢行で、色々エピソードがありましたが、

今日は、”犬の宮”にミーナが参拝した様子を書きます。


米沢市のお隣、高畠町に全国的に珍しい犬を祀る神社”犬の宮”が・・・

”犬の宮”の近くには”猫の宮”もあります!!

それぞれ愛犬・愛猫の供養と健康祈願参拝に訪れる人達が多いと・・

今回は、とりあえず?”犬の宮”に!

由来は、古く和銅年間(708~711)の頃からと・・

 2018-8-29 A1 BORD

現地に着いたのが15時半頃なので、参拝者は私達だけ・・

駐車場は、拡張工事の最中でした。

思い描いていた”神社”より鄙びた感じでした。

 2018-8-29 A IRIGUTI

石段の上方に目指す”犬の宮”の祠が見えて・・

 2018-8-29 B KAIDAN

結構、雰囲気はイイ感じ!!

 2018-8-29 C DONAI

祠の中には、愛犬の健康祈願や供養にと数多くのワンちゃんの写真が奉納されて!

 2018-8-29 D SANPAI

ミーナも、参拝を・・

私達も、ミーナの健康祈願とロイアとロイアのおばさんパフちゃんの供養をして・・


ここの狛犬も、いかめしい顔つきでは無く、どことなく馴染みやすい顔立ち!

もう一つの狛犬は、惜しくも鼻の部分が欠けていました。

それならばと、ミーナが狛犬ポーズをとっていました!

 2018-8-29 F KOMAMINA

ゆっくりと参拝する事が出来ましたが、

残念な事に、社務所も無いので

お守りかお札や記念のグッズを買い求める事が出来なかった事です。

昨今来のペットブーム
だから、なにがしかのお札やグッズを置けば

結構ニーズが多く儲かる?のではと思ったのは”下種の考え”ですね!!