先日米沢旅行の話を少ししましたが、

カミさんと地方へ旅した時、楽しみのひとつに地元のスーパーに行く事です。

それも、イオンなどのメジャーなスーパーでは無く、

地元にしか無いスーパーを探して・・・


何が楽しみと言うと、”地元”でしか見られない商品を見つける事です!

今回も、米沢市とお隣の高畠町にしか無いスーパー”キムラ”に行きました。

ナビで探しましたが、目立つ建物では無かったので何回も店前を素通りして・・

 2018-9-02 SUPER

大体スーパーは、通りに面して大きな駐車場とイメージしていたので・・・

 2018-9-02 SUPERA

店の脇を入ると、後手に大きな駐車場がありましたが・・

店内では、地元の老齢のご婦人達が世間話をしながらゆっくり買物!!

ありました!地元ならではの食品!!

 2018-9-02 AGE

通常の油揚げの3枚分もありそうな大きな油揚げ”大判揚げ”

そう言えば、この手の油揚げ石巻のスーパーでも見たことがあった!!

大判揚げと言うと、新潟県栃尾の油揚げが有名ですが

栃尾の油揚げは、私達の言う”厚揚げ”の大型版でこちらも普通の厚揚げの3倍かな?

でも、米沢の大判揚げってどんな料理に使うのか?

”お稲荷さん”にしたら、とてつも無い大きなお稲荷さんが出来る・・・

 2018-9-02 KOI

次に見かけたのが、鯉の甘煮

米沢市周辺は、食用鯉の産地で名が知れているから!

以前に米沢を訪れた時、上杉伯爵亭(上杉記念館)での食事

私は米沢牛、カミさんは鯉料理を食し、大変美味だった事を思い出しました!

鯉料理と言うと、長野県の佐久市も”佐久の鯉”でブランド物ですが、

どちらも、美味しさは変わらない様な・・(味音痴の私には判らんです)

 2018-9-02 KONNYAKU
そして、山形のソウルフード”玉こんにゃく”!!

何処に泊まっても、必ず食卓に出てくる一品です。

ピリ辛の味の沁みた玉こんにゃくは、一度食べたらやみ付きに・・

確かに、美味しいですね!素朴な味が後を引きますね。

今回は、迷わずゲットしました!


地方のスーパーに入ると、その土地の空気感や温度を感じられるので、

名所・旧跡を訪ねるとの同じくらい、”旅”を楽しめます。