いやぁ、日本は災害列島になってしまいましたね!

今や、日本の何処へ行っても”安全”なところはひとつもありませんね。

先日の北海道の地震も驚かされました!

不幸にも大変な目に遭われた犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。

深夜の大地震!しかも全道停電!その上断水!

現在の私達の生活で、”電気”、”水道”を失ったら・・もう生きていけません!

あの朝、札幌に電話しましたがノーマル電話では通じず、

スマホでかけましたが、北海道は停電で余計な電力消費させてはダメと思い

こちらから連絡するのも自粛していましたが、

私達の防災対策も、今後改めて考えなくてはと思いました・・・

被災地の、一日も早い復興を願うばかりですが、

災害列島日本の防災より”未災”の対策を急いでやらなくてはと・・

オリンピックなどで、莫大な費用を遣うなら”未災”対策に充てた方が良いような!

東京都では、江東区などの避難民を埼玉や千葉に支援を頼むそうですが・

何か、複雑な思いになりますね! 

例えは悪いですが、”遊びに沢山お金を使ったので、生活費が無いので貸して欲しい”


気分を変えて、”山”は秋に入りました!!

庭を見たら、秋の味覚?キノコがアチコチに出てきました。

残念ながら、毒キノコか食べられるキノコか判断がつきませんで、専ら鑑賞!!

そこで、珍しいキノコ・ハデなキノコなど撮ってみました。(今日撮影です)

 2018-9-11 KINOKO 01

 2018-9-11 KINOKO 02

笠の鮮やかさが目にとまりました!

 2018-9-11 KINOKO 03

この白さも、近くで見ると神秘的です。

 2018-9-11 KINOKO 05

これは、笠の部分がコゲ茶色で変わっていました。


 2018-9-11 KINOKO 04

これは、私も知って入るタマゴダケ(食べられるそうですが、食べた事無いです)


 2018-9-11 KINOKO 06

これも食べられるそうでが、無数に生えているツチグリです。

福島県では、”豆だんご”と言って、味噌汁やキノコ飯にしたりして食べるそうです。

このツチグリ(土栗)庭には出荷出来るほど生えてきちゃいました。

この後、そんなキノコが出てくるか楽しみです。