昨日、白河のだるま市に行ってきました!

昨年に続いて2回目のだるま市!!

だるま市の会場には、家から約35km50分程で行けます。

そんなに遠くないので気楽に行けます。

白河駅の駐車場からは、小峰城が傍にあって眺め良いです。

 2019-2-11 A KOMINEJO

余談になりますが、この小峰城は戊辰戦争で焼失しましたが

1991年復元され、国の指定史跡に指定されていると・・・

駐車場で車を降りて、5分程歩いて白河駅に!

 2019-2-11 B SIRAKAEAAT

またまた余談ですが、ノスタルジックな白河駅は”東北の駅百選”に選定されていると!

この白河駅の駅前通りから、だるま市の露店が軒を連ねて・・・


今年は、去年のだるまさんを納め様とどんど会場に!!

着いたどんど会場には、臨時に作られた鳥居が

 2019-2-11 DONDO01

でも、会場の何処にも高く燃え上がるどんど焼きの炎が見えず!

ただ、だるまさんを持った人の行列が・・

地元の消防団員らしき人が、だるまさんを受け取って

”ご苦労様です”と言いながらだるまさんを傍らの穴に!

 2019-2-11 DONDO02

そこには、大きな穴が掘られて!

そだね~!万が一の事を考えたら穴を掘って燃やした方が安全だね~

 2019-2-11 DONDO03

ちょっぴり。面を食らいましたがナットクでした!

帰りに、どんど焼き会場傍のお宅のウィンドウに

つるし雛と数艘の宝船が飾られて・・

 2019-2-11 DNDO04

ようく見るとこの宝船、全て宝くじで作られていました!

(さぞや大きな夢をみて、宝くじ大量に購入したのかな?なんて・・・) 

 2019-2-11 DONDO05


しばし眺めた後、だるま市のメインストリートへ!

どこのテントも、人・人・人!!!

 2019-2-11 DARUMA01

数あるだるまさんから、見栄えの良いだるまさんを選んで

今年も、願い事をだるさんに書いて貰いました

 2019-2-11 DARUMA02

 2019-2-11 DARUMA03


家に帰ってからだるまさんの顔をしげしげと見たら

結構、イケメンだるま!!鼻筋もとおって・・

 2019-2-11 EDARUMA01

 2019-2-11 EDARUMA02

今年も、”家内安全”、”無病息災”で過ごせますように(祈)!!!