昨日は、3.11!!!

テレビはどの局も、東日本大震災の特集番組オンパレード!

たった一日、思い出したように・・いや取って付けたように・・

復興に対する報道も、

”8年経つも復興路半ば”

”着実に前へ進んでいる復興”と局によって微妙に違っていましたが!


ただ、福島の被災民の言葉に

”復興・復興と言っているが、俺たちにとっては全く前に進んでいないわ”

まだ避難民も3万人ほどおり、そして高齢化!だが

その内情は、多くの深刻な問題が解決せず・・


福一原発事故の汚染土も自宅の庭などに放置されたまま

国の方針が決まっていないので、汚染土が宙に浮いている!!

我が家の近所でも、黒のビニールシートに覆われた汚染土がアチコチに・・

まだまだ復興が進んでいるとは言えない状況だと思うけれど・・


それなのに、今日は”東京五輪あと500日”の報道ばかり!!

競技施設の建設も順調に進んでいると!!!

あの巨額の建設費を、被災地復興にまわした方が良いと思うのにな・・

何か複雑な気分ですね。

東京五輪も”復興五輪”と銘打っているが、

単に被災地を利用している感じ!(少々へそ曲がりかな?)


やれ東京五輪楽しみだとか、外国人にオモテナシなどと言っている

日本人の何と多い事か!

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とチコちゃんに叱ってもらいたいわ!!


今日の一枚ですが、

毎日暖かな日が続くので、ガーデニングに精出していますが、

何気なく玄関前の庭を見たら、もうカタクリの葉が出て!!

落葉の間から葉を出していますが、よ~く見たらあちらこちらに・・・

 2019-3-12 KATAKURI

もしかして?と思い2階の窓からマンサクの木を見たら

案の定、マンサクの花も咲き始めていました!

 2019-3-12 MANSAKU

春はそこまで!と言うより来てしまいましたね!

あとはウグイスの鳴き声を待つだけ~