もう今日は7月3日!日が経つのが早い~!

例年なら今頃は、ホタルが見られるのですが・・・

今年は、梅雨冷えみたいな日が続くのでホタルが現れないです。

ジトッとした蒸し暑い夜9時頃に、出てくるのですが・・・

もう少し後になるのかなぁ????


先日、プロ野球のあるチームの監督が

応援団の歌う歌詞の中で、”お前”と歌う箇所についてクレームを!

ピンクレディーのヒット曲”サウスポー”の曲をアレンジして

”お前が打たなきゃ誰が打つ”という箇所。

”お前”と子供達が歌うのは教育上良くない”がクレーム理由。

球団も同調(忖度?)して、応援団に件の歌を歌う事を自粛要請したと。

応援団もその要請を受け入れ、今シーズンは歌わない事にした様です。


何だかなぁ???

”お前”もその場の使い方で、ニュアンスが全く違いますね。

目上が目下に、”お前”は昔使われていましたが

現在では、職場でも”お前”とは口にする時は余程怒って?いるとき、

今や、上司が部下に対して”君”か”さん”づけで話します。

子供が、友達に使うなら全く問題ありませんが、

親や目上の人に”お前”と言ったら、その都度大人がたしなめれば良いだけの事。

そうして、正しい言葉の遣い方を覚えて成長していくのでは??

一人称、二人称などに、日本語では色々な使い方がありますが

これは世界には無い、日本独特の文化です。

それを自ら閉ざしてしまう様なクレームは何だかなぁ!です。


昨日も、ある市で公園の遊具を使用禁止にしている報道がされましたが。

中には、明らかに過剰反応と思える使用禁止遊具も映っていました。

”こんなものまで使用禁止ですか?親の責任で使わせれば良いのに・・”と母親が


最近、子供の事に関しては過剰反応の気がします。

先の”お前”発言も、子供達を無菌室で育て育てたいのか?

子供達から危険なものを全て排除し、

ヨロシクナイ言葉は、大人も慎んで使わない!

こんな”無菌状態”では、抵抗力の全く無い人間に育ってしまうのでは?

キチンと育てれば、やっていけない事・言ってはいけない事の判断を

正しく出来る人になると思うのですが・・・

やがて、世界で一番ひ弱な国民になってしまうのでは?とは杞憂かな

でも、何だかなぁ・・・・・


さぁ、今日の一枚は

庭のアジサイも咲き始めましたが

私は、今頃の淡い色合いが大好きですので

一枚は普通のアジサイ、もう一枚はガクアジサイです!

 2019-7-3 AJISAI

 2019-7-3 GAKU