昨日は、カミさんの車と私の車のタイヤ交換に・・・

この時期になると、スタッドレスタイヤに!

 2019-11-18 NBOX

これはカミさんのNBOX

 2019-11-18 ALTO

そして、これが私のALTO 

今回は、二台共 New Car なので新規タイヤ

それが、いままで認識していたのと大違いで!!


スタッドレスタイヤは減りが早いので、雪道走行以外はなるべく避ける

新品のタイヤはグリップ力が強いので、新タイヤで即雪道走行OK!


こう認識していましたが、それがそれが全く違っていました

新品のスタッドレスタイヤは、硬いので100kmから200km程

走行してからの雪道を走る方が良い。

最近のスタッドレスタイヤの減りは、ノーマルタイヤと遜色ないので

雪道以外の走行でも、あまり気にする必要は無い。

スタッドレスタイヤの寿命は、装着してもしなくても

スリーシーズン!!

以上は、タイヤマンのスタッフさんのお話です


ああ、今まで認識していた事とは、大違いで!

タイヤを装着しなければ、それだけ長持ちすると思っていたら

走っても、走らなくてもタイヤの劣化は変わらないそうです


ところで、話は変わりますが

車の高齢者マークですが

先日、都内とさいたま市を走りましたが

高齢者マークの車をあまり見かけませんでした。

那須地方では、アタリマエの様に軽トラックや軽自動車などに張られて

都会では、それだけ免許返納する人が多いのか?

それとも、あのステッカーを貼付する事に抵抗があるのか?

あまりにも、”都会”と”田舎”の落差が激しいので”???”ですね。

あの。池袋で大事故を起こした院長さん

高齢者マーク張っていたのかな????