ここのところ、誰と遇っても話題はコロナだけ!!

いささか食傷気味と言うか、明るいテーマでは無いので敬遠したいですね。

そんな折り、気になっていたのがロスの友人一家で・・・

何度かコールしてましたが、何時もMessage phone で・・

”もしや感染?”と心配してましたが今日漸く話せて・・

でも、私の拙い会話力では細かいデリケートな事はお互い理解出来ないと思い

一端電話を切って、メールで!!!

早速、彼女から返信メールがきてロスの事情も判り安堵!!

 2020-4-17 MAIL

彼女夫婦は在宅勤務、子供は On Line Class (5月6月が学年末なので実質的に秋まで)と

殆ど家の中


州知事からは外出禁止命令が出されていますが、

近所の散歩、生活必需品・食料品の買物は許されているそうです

但し、外出する時は、マスク着用が義務づけられて

(4月7日にロス市長から”マスク着用命令”が出ました)

ただ、彼女らはマスクを着ける習慣が無いので不快極まりないと・・・

全てのレストラン・映画館も全て閉鎖!

スーパーマーケットも食料品売場のみ・・・

SOCIAL DISTANCING も6FT(約2m)とこれは日本と同じ。


                  コロナ感染者数と亡くなった人今日現在の実数は

                     California 28091 total confirmed cases,973 total deaths 
  
                      Los Angels10854 total confirmed cases,455 total deaths

                                                                                                             As of April 16

 

彼女が言うには、USAも対策があまりにも遅かった、

彼等はもっと早く国際便を閉めるべきだったと・・・・

最後に彼女は

貴方たち私達も、自宅で自分自身を安全に保たなければならないねと!


この世界的に困難な時を、お互い元気づけしながら暮らすより他ないですね。

これは、国内の友人・知人の人達に対しても同じですね

一日も早い安息の日が来ることを願うばかりです。


今日の一枚は、昨日黒磯に行った帰りに

那須疎水公園近くで撮りました!!

我が家からは高度200m程さがったところですが、今正に満開!!

山では近くは満開近いですが上に登るにつれて8分から5分咲きに変化してます

 2020-4-17 chery