一昨日、那須町でも緊急事態宣言を!!!

お隣の那須塩原市と大田原市と連携して・・・

那須町と那須塩原市、そして大田原市とは生活圏が一緒です。

那須町(高原地区)ではスーパーが一店あるだけ!!医院も2箇所だけ!

内科医院と歯科医院だけ!!耳鼻科や眼科などそして総合病院はお隣の街まで

私も、毎日の食料品は高原地区のスーパーに行きますが

その他、洋品や本などは那須塩原市、ちょっと洒落た?ものは大田原の東武デパートへ

(でも、本当のお洒落着は浦和に行った時に購入します)

まぁ、”山”で洒落ても見てくれるのは”猿共”だけなので洒落る必要全く無しです。


余計な話しは止めにして、町の緊急事態宣言が発せられて

ホテル・旅館など多くの宿泊施設は”自粛”!!!

お隣のピュアコテージも5月6日までは休業

那須へ来るビジターも大激減したので

那須街道を走る車も地元ナンバーが多いのですが

町のアチコチにある別荘地には、都会からコロナ疎開者が!

今日もスーパーまで行きましたが、3分の1は東京や埼玉・千葉ナンバー

それでも、色々な別荘に分散してしまうので

私の住むエリアでは、2・3軒くらいかな??


ミーナの散歩で歩いていても、音は私の足音だけ!!

空気も全く動かない感じ(実際には微風が・・・)

何か、全てが息を殺して”コロナ”が過ぎ去るまでじっとしている感じです。

お隣のハイランドパークも大きな看板を出してました!!

 2020-4-30 Park

コロナの終息も全く見通しが立たないと

気持ちの上で、萎えてしまいがちですが、何とか頑張らなくては!と思います

都会と違い全てに不便な田舎ですが、

”濃厚接触”を気にすること無く、

散歩やガーデニングに汗を流せる事に感謝しなくては!としみじみ感じますね!