ここのところ、と言うか前からつらつら考えていたんですが

世の中、生活のテンポが速まって

人の気持に余裕が無くなってきたんじゃないかと!!

こんな事を音楽的に考える、何かそう思えてきて・・・

特に、コロナウィルスが蔓延ってから余計に!


年に数回”都会”に出ると、まず道を歩く人の速い事!

皆、急ぎ足で・・・田舎者の私はそれを見ただけで疲れて~

(浦和に住んで居た時は、そのスピードをアタリマエに生活してたのですが)

街に流れる音楽も、一様に16ビートのアップテンポの曲

ナントカ48など、人気グループの曲もテンポが速い!

”ラップ”はもう速くて、何を喋って(歌って)いるか判りません


BPMlってご存知ですか?

Beats Per Minuteの略で、一分間の拍数を数字で表すものですが

医学用語では、一分間に心臓が拍動する回数、または一分間に呼吸する回数。

音楽用語では、一分間の拍数を表します

人が心地良く聴ける音楽のBPMは、歩く速さと言われてBPM63~76と・・

ゆるやか・ゆったりと過ごすにはBPM50~63くらいと!


ところが世の中、速い曲が主力でBPMも100以上の曲が多く

先程挙げた、ラップでもヒップホップ系のラップではBPM110~120です

速い音楽には、テンションを上げたり・ヤル気を起こさせる効果もありますが

四六時中テンポの速い音楽を聴いていたら、神経の休まる暇もありません

時には、ゆったりと過ごす時間でゆとりを感じる事が大切では?

ピンと神経が張り詰めてばかりいたら、やがてプツン!と切れてしまいます

何かに追われている様な!!

常にイラツク生活を送る様になったら大変で・・・

そうなると、本人だけではなく周りの人達にも良い影響は与えませんね


生活のリズムに緩急があるから、変化があってオモシロイ筈!!

時には、のんびりとクラシックなどを聴いて心の洗濯も必要なのかな?と

こんな事を思いながら、私メは実にゆったり!と言うか

のんびり・ゆっくり過ごす事を心がけて!

いや、何事も”速く”出来なくなってしまったのかも???



先日、知人から☎があり

賀状に書いた音楽が聴けないと!!

実は、昨年6月からコロナ自粛で始めた

デジタルホンで”コロナ終息”を願って演奏しましたが

まだまだビギナーで、とても人様にお聴かせするのおこがましいんですが

暇な時に耳を傾けて・・・と

なので、ブログに載せますと返事したので!!