那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

カテゴリ: 思うまま

今日もまた厚い雲に覆われて・・・これから雨が!

昨日太陽が顔を見せましたが、ほんのチョッピリ時間で・・・

今年の夏ほど”季節感”を感じないのは初めて!!

いつもどおりなら、6月末にはホタルが我が家を訪れて舞う姿が

ホタルが終わると、朝晩に蝉の大合唱ですが・・・

それが今年はホタルが舞うのは全く見られず、

蝉の合唱では無く、昨日の夕方一匹が鳴いていただけ!!

まだ梅雨明けでは無いからとは思うのですが

7月も20日になろうと言うのに・・・

”梅雨の中休み”も無いので、鬱陶しい気持ちは尋常じゃない!!

陽の差さない毎日では、身も心もカビだらけになってしまいそうです

天気予報を見ても、あと1週間は毎日雨マークで・・


そんなで、”夏”を思い起こすこともついつい忘れてしまって!

TVニュースでも、海水浴場は閑散としている様子。

梅雨明けまでは、太陽を拝むのはアキラメテ待ちましょう!!

人間、陽を浴びないとヤル気も失せますね。


さぁ、気を取り直して今日の一枚です。

ヤブレガサが今年初めて花を見せてくれました!

ヤブレガサとは綿毛をつけた若葉が、ヤブレガサそっくりでその名が!

でも葉を開いてもそんな感じで・

花を見ても、骨だけになったヤブレガサそのものです!

 2019-7-18 YABURE

ご参考までに若葉のヤブレガサです

 2019-7-18 YABURE02



 






今の季節にコオロギ?と訝しがる方もいるかも?

コオロギと言っても、食べるコオロギの話です!

正しくは、宮崎地鶏のローストチキンのお店”コオロギ”です。

この”コオロギ”、実は浦和レッズの新レジェンドFWの興梠(コウロキ)選手の

実のお兄さんが浦和に出店したお店の名前です。

今年の3月にオープンしたばかりなんです!


この”コオロギ”一度は行ってみたい!と開店当初から思ってましたが

昨日、板橋行く用事があったので帰りにちょと寄り道しました!

 2019-7-14 KOROGI

早速”念願?”のローストチキンセットを買い求め、

兄のところに寄って食しましたが、期待しただけあって美味しい!!

埼スタで開催されるレッズの試合当日は、

”スタグル”として買い求めるレッズサポで”行列のできる店”に!!


ところで久々の”都会行”に大きな誤算がありました。

板橋に10時30分着で予定してましたが、

実際の到着は11時15分頃で、約1時間程の遅れに!!

事前に出発時間や休憩時間などを、入念に考慮したタイムなのに・・・

原因は直ぐ判りましたが、”都会”の信号の多さと信号待ちのロス時間を全く考えず!

50m位で次の信号がある様に信号だらけ!!!

那須では、30kmの距離に7箇所などと!しかも信号待ちは1分もかからない!

そんな生活に、すっかり慣れてしまい”都会時間”をすっかり忘却!

浦和にいた時は、信号待ちなどのロスタイムを考慮して所要時間をみていたのに・・・

ああ、私の脳内はすっかり”カントリーライフ!!”

次回には、チョッピリ錆び付いた脳内をアーバンモードにしようと思っています!!
 


7月というのに、今日もヒーター点けています!

今年の梅雨冷えはハンパじゃ無い感じです。

今日も室外気温は15度で、長袖重ね着しないと寒い~。


そんな中、一昨日水戸の友人が那須に来て・・


毎年開催される”那須高原ロングライド”に息子さんと今年も参加!

ロードサイクルで那須高原を50km走破して・・

走り終わって我が家で歓談しても、疲れた様子全く無し!

あの”元気”少し分けてもらいたい気持ちですが、私めは聞くだけで疲れる感じ~

しかも、友人は今日から”還暦アドベチャー・・お伊勢参りバイク一人旅”に!!

スケジュールを聞いたら、今朝早朝水戸を発って14日までの長旅!

往きは、東海道から伊良湖から伊勢神宮へ・・

復路は、中仙道路を走って水戸まで!総走行距離1,000Kmを超える!!

計画を聞いただけで気の遠くなる感じなのに

それを実行する、気力・体力には完全脱帽です!


3月で英会話サークルも解散してしまったので

私も、新たに何かしよう!と考えていましたが

今回刺激をもらったので、一段と前向きな気持ちになりました!!!


さぁ今日の一枚は、まだ色のついていないアナベルの一輪です

日照時間が極めて少ないので、色が無いのかな??

 2019-7-9 ANABELL






もう今日は7月3日!日が経つのが早い~!

例年なら今頃は、ホタルが見られるのですが・・・

今年は、梅雨冷えみたいな日が続くのでホタルが現れないです。

ジトッとした蒸し暑い夜9時頃に、出てくるのですが・・・

もう少し後になるのかなぁ????


先日、プロ野球のあるチームの監督が

応援団の歌う歌詞の中で、”お前”と歌う箇所についてクレームを!

ピンクレディーのヒット曲”サウスポー”の曲をアレンジして

”お前が打たなきゃ誰が打つ”という箇所。

”お前”と子供達が歌うのは教育上良くない”がクレーム理由。

球団も同調(忖度?)して、応援団に件の歌を歌う事を自粛要請したと。

応援団もその要請を受け入れ、今シーズンは歌わない事にした様です。


何だかなぁ???

”お前”もその場の使い方で、ニュアンスが全く違いますね。

目上が目下に、”お前”は昔使われていましたが

現在では、職場でも”お前”とは口にする時は余程怒って?いるとき、

今や、上司が部下に対して”君”か”さん”づけで話します。

子供が、友達に使うなら全く問題ありませんが、

親や目上の人に”お前”と言ったら、その都度大人がたしなめれば良いだけの事。

そうして、正しい言葉の遣い方を覚えて成長していくのでは??

一人称、二人称などに、日本語では色々な使い方がありますが

これは世界には無い、日本独特の文化です。

それを自ら閉ざしてしまう様なクレームは何だかなぁ!です。


昨日も、ある市で公園の遊具を使用禁止にしている報道がされましたが。

中には、明らかに過剰反応と思える使用禁止遊具も映っていました。

”こんなものまで使用禁止ですか?親の責任で使わせれば良いのに・・”と母親が


最近、子供の事に関しては過剰反応の気がします。

先の”お前”発言も、子供達を無菌室で育て育てたいのか?

子供達から危険なものを全て排除し、

ヨロシクナイ言葉は、大人も慎んで使わない!

こんな”無菌状態”では、抵抗力の全く無い人間に育ってしまうのでは?

キチンと育てれば、やっていけない事・言ってはいけない事の判断を

正しく出来る人になると思うのですが・・・

やがて、世界で一番ひ弱な国民になってしまうのでは?とは杞憂かな

でも、何だかなぁ・・・・・


さぁ、今日の一枚は

庭のアジサイも咲き始めましたが

私は、今頃の淡い色合いが大好きですので

一枚は普通のアジサイ、もう一枚はガクアジサイです!

 2019-7-3 AJISAI

 2019-7-3 GAKU







一昨日の夕方、突然 Normal Phone が故障して・・・

電話機の液晶表示窓も、色々なコメント表示が入れ替わり繰り返して!

受話器を耳に当てても、ウンでもスンでも無い。

Normal Phoneでの使用も多いため、昨日急いで家電ショップに・・


今やデジタル全盛の時代で、あらゆる物がデジタル化していますね。

テレビも昔はアナログでしたから、ちょっと画面が映らないと”ボン!”と

テレビの横など叩くと、運が良ければ”復旧”して・・

それがデジタルTVでは、一度アウトしたらもう修理に出すかお払い箱に!

修理に出しても、”ユニット交換ですから、新品買われた方が安いですよ”と・・

こんな事は、多くの家電製品に当てはまる事です。


今回の電話機にしても、

アナログ電話の時は、電話は只話すだけの機能でしたから内部構造はカンタン!。

簡単だから、数十年使用しても壊れ知らずでしたが、

デジタル電話になってからは、機能満載!!!

昨夜セッティングしましたが、取説見ながら悪戦苦闘で・・・

スマホからコントロールしたり、

オプション付ければドアや窓の開閉状況も知らせてくれる!!

便利な世の中になればなるほど、人間頭を使う事が無くなってしまうと思います。

これも、AIなるものがセットされているのでは?と・・

そのうち、人間はAIに支配されてしまうのではと”妄想”も膨らんで!

車も自動運転になるご時世ですが、

果たして、それが本当に人間にとって良い事なのかギモンです。

ヒトは、頭・手足そして身体を使って生きるもの!

便利になればなるほど、ヒトとしての機能が退化してしまいそう!!

勿論、身体の不自由な人のサポートをする”便利機械”は必要ですが・・

まぁ、私はボケないためにオツムとカラダをフルに活用しようと思っています!!


今日の一枚は、今や満開のエゴの花です。

山の至る所でエゴの花が咲き誇っていますが、

我が家でも、5本のエゴの木すべてに沢山の花が咲いて・・・

これも数日すると、花は落ちて地面はさながら”白いカーペット”です

 2019-6-7 ego


 









このページのトップヘ